彼女の指はびくともしない不動の指!

博多で開催されていた豆本講座に参加して来ました。

どうしても田中栞さんの技が見たくて。
彼女の30年の結晶!化粧断。

 

何度やってもなかなか旨く行かず

過去に豆本を数冊無駄にしてしまったので

これは教えを乞わないと前には進めない!と

思案していた所、この講座を発見した次第です。

 

豆本といっても結構本格的に製本を教えてくれます。
今回は和本を習いました。


彼女は豆本作家である前に編集者だと言う事
も知りました。編集の課程で製本を知り、
自分でも作成するうちにみなさんに
教えるようになったそうです。
本格的に修行も。(納得!です)


お話していると本業の編集の仕事で
白川静さんの字統や松岡正剛さんの著書なども
手がけている事が解り、感激もひとしおでした。

私にとって今回のメインは化粧断。
しっかり学ばせていただきました。
彼女の指はびくともしない不動の指でした。(笑)