採れたて、糸島の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「採れたて、糸島—食のつくり手を訪ねて」

福岡在住の吉村 真理子さん(ライター)が

糸島の本を出版しました。

読んでみて、とても丁寧に取材されている事に感心。

1年かけて生産者さんと共に働き、現場の状況を把握し、

生産者の気持ちを良く表現されていると思いました。

糸島の風が心地よく伝わってくる元気になれる本です。

著者が生産者の生き方に共鳴し、

じっくりと大地に根をおろし

生産者の思いを解りやすく簡潔に表現した

ディープな糸島本といえますね。

生産者の方の深い話は実に哲学的だな〜と

思ったのは私だけでしょうか。

内容紹介
福岡・天神から車で約40分。
海あり山ありの糸島半島を愛し
たくましく生きる食のつくり手25のストーリー。

住みたい街の上位にあげられる福岡を食で支える糸島。福岡の中心部から車で約40分、美しい海と緑豊かな山々を持つ糸島半島で無農薬栽培や無添加食品をは じめ美味しい食べものを生みだしている作り手と作物・食品を紹介します。心と身体にやさしい食品をつくりたい。昔からの味を貫きたい。美味しいものは、必 ず生産者がこだわりを持って、手間を惜しまず丁寧につくっています。その作物や食品に込められた思いは、都市生活に馴れてしまった私たちの暮らしに潤いと 活力を与えてくれます。お取り寄せ・購入情報も掲載。

内容(「BOOK」データベースより)
自然に寄り添い、自然の恵みをいただく。福岡・天神から車で約40分。海あり山ありの糸島半島を愛しつづけるつくり手25のストーリー。野菜、卵、肉、パン、豆腐、ソーセージ、干物、小麦粉など、巻末にお取り寄せ・購入情報付き。

出版社: 書肆侃侃房
著者: 吉村 真理子