豆本講座に参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます(⌒▽⌒)
11月6日は博多の豆本講座に行って来ました。
毎年この時期に行われるブックオカの一環のイベントです。
今年で参加は3回目。
講師は豆本作家の田中栞さん。
(本業は編集者、古本屋の女房との事)
とってもパワフルで本をこよなく愛している方です。
今回は上級編・丸背本。
講座申込が遅かったので、
その前の洋本講座は受講できませんでした。
いきなり上級編で大丈夫か?とも思いましたが、
いつも独学で作り続けているので、
何とか大丈夫でしょう。笑

午後3時30分スタート。
4時間の予定が可なりオーバーして、
残念ながら外箱は出来上がりませんでした。

でも箱は日頃作っているので大丈夫!
ゆっくり自宅で作りましょう^^。

ついでに最近作った豆本を見ていただき
アドバイスいただきました。
今回はミニのプレス機も分けていただきラッキー。

講師の田中琹さんは本当に懇切丁寧に教えてくれます。
これだけ教えていただければ、大きな本も作れそう。

ただ、矢張りシッカリ教えるには時間が足らないよね~、
とおっしゃっていました。(そうですよね)
ご自宅でも豆本講座を開かれているようですが
今はまだ長時間家を空ける事が出来ないので
機会を待つとしましょう。

プレスを取るのは2日後です。